*All archives* |  *Admin*

2010/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
海水から塩をつくる
お嬢の夏休みの自由研究のために挑戦した塩づくり。

まずは博物館へ行って作り方を調べ、
実際に海水から塩づくりを行っているところへ行き、
ようやく自宅で作る工程を迎える。


2.濾す 5.沈む

  
   6.すくう   7.乾燥


   8.塩完成



持ち帰った7.5ℓの海水から撮れた塩は185g。

調べたところ、海水1ℓからとれる塩は30gくらい。

すくいきれなかった分と、乾燥されるときに布きんについて取れきれなかった分が
あるので、まずまずでしょう。


お嬢の自由研究といいながら、やってるうちに
私の方が楽しくなってきちゃった。

このお塩でどんなお料理を作ろうか?と考えるのも楽しいな









「ハーブ地域普及員」制度始まる
私が所属する「日本ハーブ振興協会」にて、
「ハーブ地域普及員」(ボランティア会員)制度が始まりました。

ネーミングから仕事に直結しているような印象を受けますが
ハーブの仕事が約束されるものではありません。

最近では身近な存在となりつつあるハーブの魅力を伝えることを
「地域活動にボランティアとして参加したい」という方のニーズに
応えるための制度のようです。

年会費が3000円というお手頃な金額で情報やノウハウを提供されるなんて、
なかなか良い制度だわ~ と感じました。

ハーブ地域普及員の試験は来年の春ごろ始まるようです。

*Natural charm*では
「ハーブ地域普及員養成講座」通信講座の申込み受付を行うことになりましたので
ご関心をもたれた方は、是非ご連絡下さいね。
ハーブよりタロット・・・

ララガーデン川口で8日(日)に開催されるイベントのお手伝いをお願いした知人に、
イベントの説明のため自宅へ来ていただき、
実際にハーブクラフト体験のバスボムを作ってもらいました。

バスボムと言ってもあまりピンとこかった彼女ですが
「え?これでおわり?」と
つい口にしてしまうほど、簡単に作成できたようで安心しました。

一通りの説明を終え、雑談を少々。
「タロットも勉強してるんだよねー」と夫が言うと
「ほんとに みて、みて、みて」と
今までの様子とはまるで違ったテンション

急きょ、プチ鑑定をすることに。
家族以外の人を見るのは初めてなので、めっちゃ緊張

「当たってる~」とのことで
なんとかタロットからのメッセージを彼女に伝えることが出来て
ホッとしました。

イベントは ハーブよりタロット・・・な彼女と千叶一家で頑張ります
 *検索*
 *カレンダー*
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 *バックナンバー*
 *リンク集*
*Contact*
*Thank you visit♪*
*ただいま閲覧中♪*
 *MOBILE*
QRコード
