*All archives* |  *Admin*

2010/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
【イベントLESSON:6月】虫刺されケア軟膏
◆内容
 虫に刺されてしまったときのケアに効果的と言われている精油を使って
 軟膏作りを行います。

 ※成人女性対象のLESSONとなります。


◆日時
 6月24日(木) 
 10:30~11:45(受付10:15~)


◆場所
 さくらルーム(JR武蔵野線 西浦和駅 徒歩3分)
 

◆費用
 2700円(材料費込)



 お申込はこちら  メールフォーム
ざる豆腐と海老しんじょのはさみ揚げ
今日は初のお料理レッスンに行ってきました。

にがりを使って作るお豆腐作りを1度体験してみたかったので
こちらのレッスンはまさにぴったり


      ざる豆腐


ざる豆腐にかけるだし醤油も手作りでした。


やってしまうと案外簡単にできてしまうことがわかり
自宅でも作ってみたくてスーパーで豆乳とにがりを買って帰りました。

良く見ると、豆腐の作り方が豆乳のパッケージに書いてありました。
最近お豆腐作りをする人が増えてるのでしょうか?
家族で土手探索
今日は良い天気でしたね

近所の自然公園は、そろそろたくさんの植物でにぎわっていると思い
家族一緒に出かけることにしました。

せっかくなので散歩がてら、土手っぷちを歩いて向かうことに。

するとたくさんのアカツメクサ(ムラサキツメクサ)に遭遇


     アカツメクサ2


     アカツメクサ



アカツメクサは大活躍したので今年も入手したかったんですよね。


調べてみるとアカツメクサは食用できるようで、
おひたしや酢の物、炒め物、他に花はジャム、天ぷら、すまし汁の浮き実
葉はポタージュに使うことがあるんですって

ハーブティー(レッドクローバー)としても親しまれています。

レッドクローバーに含まれているイソフラボンは
大豆に含まれているイソフラボンより体内での吸収率が高いので
イソフラボンはハーブティで体内に取り入れた方が効果的ですね


そんなアカツメクサの中に可愛い花が咲いていました。


     クロッカス


夫とお嬢が「クロッカスだ~」と声をそろえる。
2人が植物の名前を知ってるなんて珍しい…と思ったら
国語の教科書に載っている文の中に、
「クロッカスの花」が出てきたのでどんな花か調べたらしい。

ほぉ~ お嬢は私に聞かず夫に尋ねていたとは。

2人で調べた花の実物を発見したことが楽しそうでした。


土手を歩いただけでアカツメクサ摘みに没頭してしまい
結局公園まで行かずに引き返してしまいました



          アカツメクサ(トレー)



自宅に帰ってから軽く洗って乾燥させてマス。
こちらのトレー2枚分。
昨年はチンキ剤を作る分量で終わってしまいましたが
これだけあれば、お茶にもまわせるぞ



 *検索*
 *カレンダー*
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 *バックナンバー*
 *リンク集*
*Contact*
*Thank you visit♪*
*ただいま閲覧中♪*
 *MOBILE*
QRコード
