*All archives* |  *Admin*

2009/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
コーヒーリキュール
コーヒーリキュールを作ってみました♪
果実酒はいろいろ作ってるので、果実をコーヒー豆にしただけ。
念のためネットで作り方を調べたら、だいたい予想通りでした。



    コーヒーリキュール
    

          左:ホワイトリカー   右:ブランデー



お酒は強くないけど、甘いカクテルが好きハート
カルーアミルクは、コーヒーリキュールに牛乳を加えればできるので
お家で簡単に楽しめますよね。

以前お店でホットカルーアがあって、冬の寒い時期だったから
とっても美味しくて感動しました。

完成したら、ice も hot も堪能したいですニコッ
【薬草のお勉強】薬草酒
今回は講座開催場所の近くの山で、薬草摘み。

その摘んできた薬草で、薬草酒作りの実習がありました。
ヘビイチゴ&ヤブヘビイチゴをアルコール度数25度の焼酎に浸けました。

虫さされにそのまま直接塗って使う予定なので、
アルコール度数が若干低め。
飲んでもOK♪だけど・・・美味しいかは微妙^^;

帰宅後は他に摘んできた薬草で作ってみた。


      薬草のチンキ剤


 手前左から
・ゲンノショウコ
・ヘビイチゴ&ヤブヘビイチゴ
・ハルジオン
・よもぎ
・アカツメクサ
・ドクダミ


スプレー、ローション、クリームetc. 
創作意欲がわいてきます。完成が楽しみ❤

【薬草のお勉強】ハコベの歯磨き粉作り
PCハーバリスト講座でハコベの歯磨き粉を作りました。



   ハコベ(乾燥)     ハコベ(粉末)



ハコベを乾燥させてミルで粉末状に砕きます。
これに1:1の割合で天然塩を混ぜたら完成。
濡らした歯ブラシにつけて磨きましょう!

ただ、市販品に慣れてしまっていると、これはちょっと使いにくいんですよね。
あのぶくぶくっとした泡立ちも、磨いたあとのスッキリした爽快感もありません。

帰宅後、この歯磨き粉に自家製リキッドソープを混ぜて、
はっか油を加えてみました。

歯磨き粉にリキッドソープ?!と驚いているあなた!
一般的な市販品の歯磨き粉には
界面活性剤が入っているので泡立つんですよ。
石けんは天然の界面活性剤。だから泡立つ原理は一緒なんです。


   ハコベの歯磨き粉      歯磨き粉(歯ブラシ)



歯を磨いたあとに、何か食べても食べ物の味は不味くならない。
怪しい物質が入っていない証拠ですね♪♪♪

ハコベは昔から歯痛の時に使用されてきた薬草なんだそうですよ。






 *検索*
 *カレンダー*
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 *バックナンバー*
 *リンク集*
*Contact*
*Thank you visit♪*
*ただいま閲覧中♪*
 *MOBILE*
QRコード
