*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
よもぎチンキで虫よけスプレー
昨年ホワイトリカーに浸けたよもぎ。
よもぎを取り出すことなく1年間そのまま放置状態でしが、
先週の暑さで、わが家の中を蚊が飛び回り
夜中に不快感を増してきたので、
このチンキ剤をそのままスプレーボトルに入れ替え即席虫よけスプレーに。

昨年受講したパーマカルチャーハーバリスト講座では
虫よけ効果のある薬草としてよもぎが取り上げられ
よもぎの抽出液で虫よけスプレーを作りました。

精油を加えたら、よもぎとアロマのW効果で
より効き目がUPするかも?!(←あくまでも予想)と考え
レモングラスとゼラニウムをプラス。
スプレーの香りの薬草臭さが和らぎました。

取りあえず就寝中に蚊の飛び回る音から解放されてますが
急に涼しくなってきたので、そのせいかもしれませんね~
家族で土手探索
今日は良い天気でしたね

近所の自然公園は、そろそろたくさんの植物でにぎわっていると思い
家族一緒に出かけることにしました。

せっかくなので散歩がてら、土手っぷちを歩いて向かうことに。

するとたくさんのアカツメクサ(ムラサキツメクサ)に遭遇


     アカツメクサ2


     アカツメクサ



アカツメクサは大活躍したので今年も入手したかったんですよね。


調べてみるとアカツメクサは食用できるようで、
おひたしや酢の物、炒め物、他に花はジャム、天ぷら、すまし汁の浮き実
葉はポタージュに使うことがあるんですって

ハーブティー(レッドクローバー)としても親しまれています。

レッドクローバーに含まれているイソフラボンは
大豆に含まれているイソフラボンより体内での吸収率が高いので
イソフラボンはハーブティで体内に取り入れた方が効果的ですね


そんなアカツメクサの中に可愛い花が咲いていました。


     クロッカス


夫とお嬢が「クロッカスだ~」と声をそろえる。
2人が植物の名前を知ってるなんて珍しい…と思ったら
国語の教科書に載っている文の中に、
「クロッカスの花」が出てきたのでどんな花か調べたらしい。

ほぉ~ お嬢は私に聞かず夫に尋ねていたとは。

2人で調べた花の実物を発見したことが楽しそうでした。


土手を歩いただけでアカツメクサ摘みに没頭してしまい
結局公園まで行かずに引き返してしまいました



          アカツメクサ(トレー)



自宅に帰ってから軽く洗って乾燥させてマス。
こちらのトレー2枚分。
昨年はチンキ剤を作る分量で終わってしまいましたが
これだけあれば、お茶にもまわせるぞ



ユーカリの木
昨日、自宅県内の動物園にお出かけしました。

大人気のコアラのいるところに、ユーカリの木を発見!!


   ユーカリ1     ユーカリ2


こんな場所でユーカリの木に出会えるなんて…嬉しい
 *検索*
 *カレンダー*
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 *バックナンバー*
 *リンク集*
*Contact*
*Thank you visit♪*
*ただいま閲覧中♪*
 *MOBILE*
QRコード
