*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
TAOさんの石けん教室
TAOさんこと小幡由樹子さんが埼玉で石けん教室を開催される・・・と
情報を掴んだときには既にキャンセル待ち状態。

残念!と思っていましたが、当日キャンセルの連絡が入り急きょ参加できることに

内容は「シトラスミントのキッチンソープとルームフレグランス」
お持ち帰り用のキッチンソープのお土産付き。

TAOさんの石けん教室は5年くらい前に都内で受講したことがあるのですが
その頃の作り方と若干変わっていたことが新たな発見でした。

調べてみると、毎年開催されているようなので
来年もまた参加できると良いなぁ~
オリーブ石けん
材料のオイルをオリーブオイルだけで作った石けん。
ワンオイルの石けん作りは、実は初めて。



      スノーマン

           スノーマン! この時期ならでは、でしょー?



      よもぎマーブル

                   よもぎマーブル


薬草の教室のとき、相模の嵐山から摘んだ、野生のよもぎを
乾燥し、パウダー状に粉砕したものを使いました。

市販されてるよもぎパウダーだと、きれいな深い緑色がでたのですけどね...

きれいなマーブル模様も出てないし~


一般的に市販石けんより泡立ちにくいといわれる手作り石けんですが
それに使い慣れている私でも、ほんとに泡立ちは少ないと思います。
今度はくまちゃん石けん
先日UPしたこぶた&キティ石けんと同時に作りました。
なかなか固まってくれなくて、こんなに型出しが遅くなっちゃいましたさとと-汗



        くまちゃん石けん


茶色はココアパウダーを使いました。
もう少し濃い目の色を出したかったです。

ちなみに使ったモールドはコレ


        モールド(くま)


このモールドはけっこう活躍しているんですよ!


        くまキャンディ

           やじるし キャンディ     ↓ グミ

     くまグミ

           ↓ バスフィズ

     バスフィズ(くま)

 *検索*
 *カレンダー*
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 *バックナンバー*
 *リンク集*
*Contact*
*Thank you visit♪*
*ただいま閲覧中♪*
 *MOBILE*
QRコード
