*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
お嬢のバレンタイン準備
最近の友チョコはもう恒例になっていて
さほど驚きもしなくなってきたけれど。。。

年齢が上がってくると、「友チョコは手作りで」ってのが流行りなの

自宅で作るのは今年はパスしたいので
手っ取り早くお菓子教室のレッスンへ~



      ブッセ(c)

           ハート型のチョコブッセ


お菓子作りはいつも私と一緒だったので、難しい工程は私がやっていましたが
今回は1人で全部の工程を行いました。

初のお菓子作りにしては、なかなか難易度が高かったのです。
ハート型は型に入れて焼くのではなく
絞り袋から絞り出すので形を整えたり大きさをそろえるのは大変
なんとかハートに見えるかしら。

今年は一応本命くんにもあげるとか。
一番カワイイハートを選んでましたよ。


さて、ラッピングをするか・・・というところで
友チョコ用の包装用品をすっかり忘れていました

こんなところで私のハンドメイド魂がムクムクとあらわれて...
クラフト紙でboxとシール作っちゃいました。

ちょこっとググってみると、こんなテンプレート出てきちゃうんですね~


      クラフトbox



ハート型のピザ作り
本日は、お嬢と一緒にハート型のピザ作り

1人1枚づつ作ってきました。


   ハートピザ(C)   ハートピザ(I)

            お嬢作                     千叶作



どことなくお嬢のハートの方がラブリーだわ
と思ってしまうのは私だけでしょーか

ピザといえば丸型というほど丸型が定番な形ですけど
そのピザをハート型にしてしまうなんて、素敵なアイデアですね。


海水から塩をつくる
お嬢の夏休みの自由研究のために挑戦した塩づくり。

まずは博物館へ行って作り方を調べ、
実際に海水から塩づくりを行っているところへ行き、
ようやく自宅で作る工程を迎える。


2.濾す 5.沈む

  
   6.すくう   7.乾燥


   8.塩完成



持ち帰った7.5ℓの海水から撮れた塩は185g。

調べたところ、海水1ℓからとれる塩は30gくらい。

すくいきれなかった分と、乾燥されるときに布きんについて取れきれなかった分が
あるので、まずまずでしょう。


お嬢の自由研究といいながら、やってるうちに
私の方が楽しくなってきちゃった。

このお塩でどんなお料理を作ろうか?と考えるのも楽しいな









 *検索*
 *カレンダー*
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 *バックナンバー*
 *リンク集*
*Contact*
*Thank you visit♪*
*ただいま閲覧中♪*
 *MOBILE*
QRコード
