*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
今年の味噌作り
昨年お世話になりました、お米屋さんでの味噌作り。

解禁したとき、記事をUPし損ねてしまいましたが・・・
甘くて美味しいお味噌ができました。

お味噌を作るようになってから、おすそ分けしていた方のうち
お2人が作ってみたいということになって
今年は3家族でお米屋さんに行って味噌作りをすることになりました。

地域の味噌作りをした時よりかなり大ざっぱな作り方で
昨年作ったときは「大丈夫かしら?」と実は少々心配だったのですが
結果オーライ 
美味しいお味噌ができればいいーんですっ

作り方の手順にはだいたい慣れてきたので
来年からはちょっと自宅で仕込んでみようかしら?
なんてことを思っていたりします。

自宅で仕込むには、大豆を潰す作業がネックなんですよねー

どうやらミンサーがあると簡単らしいので、どーしよーと考え中。
まぁ、あと1年あるので気長に悩んでみます。
初おせち
あけまして おめでとうございます

お正月は毎年実家で過ごすことが多いので
おせち料理はいつも実家でいただきます。
・・・なもんで、
作るのはちょろっとお手伝い程度と学校の調理実習くらいの経験しかありません。

今年は幼いわんこを迎え入れたことで
実家でのんきに過ごすこともできず、おうちでお正月を過ごしております。

当初、お正月につきもののおせち料理は
夫の好物である栗きんとんだけあれば良いと話しており
他は別にいらないよね~という話だったのです・・・

いざお正月を迎えてしまうと
なーんか雰囲気でないよね~ってなことになって
急きょ元旦の夜から仕込むことに

なんだかんだいって好き嫌いの激しい私たち。
おせち料理でも食べられるものが少ないから作るものに悩む。。。

で、完成したのがこちら~


     おせち



こんぶ巻きは市販品を容器に移しただけ
かまぼことチャーシューは切って入れただけ
作ったのは伊達巻代わりにくるくる巻いた玉子焼きと
栗きんとんときんぴらだけ~

でもこうやって器に入っていると、なんかなんか案外格好がついてるじゃない
と勝手に満足しているのでした。


ざる豆腐と海老しんじょのはさみ揚げ
今日は初のお料理レッスンに行ってきました。

にがりを使って作るお豆腐作りを1度体験してみたかったので
こちらのレッスンはまさにぴったり


      ざる豆腐


ざる豆腐にかけるだし醤油も手作りでした。


やってしまうと案外簡単にできてしまうことがわかり
自宅でも作ってみたくてスーパーで豆乳とにがりを買って帰りました。

良く見ると、豆腐の作り方が豆乳のパッケージに書いてありました。
最近お豆腐作りをする人が増えてるのでしょうか?
 *検索*
 *カレンダー*
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 *バックナンバー*
 *リンク集*
*Contact*
*Thank you visit♪*
*ただいま閲覧中♪*
 *MOBILE*
QRコード
